HOME>トピックス>使用されるレザーによって大きく特徴は変わります

目次

それぞれの特徴を把握しよう

秋や冬の寒い時期に活躍するファッションアイテムに、レザージャケットがあります。男性を中心に愛用する人も多く、自分も着こなしてみたいと思う人も多いでしょう。そんなレザージャケットの特徴は、使用されているレザーの素材により大きく変わってきます。例えば、馬の革であれば柔軟性があり動きやすい、ディアスキンと呼ばれる鹿の革は肌触りがよく着用感がよいなど色々な特徴があります。見た目などで選ぶのもよいですが、素材の特徴にも注目して見ましょう。

お手入れ方法も独特です

また、レザージャケットはお手入れ方法も独特になります。ほとんどの製品で洗濯機による洗濯ができないので、丹念にお手入れしてあげましょう。特に、本革使用のレザージャケットは水分に弱いため、着用前には防水スプレーをし乾拭きをして丁寧に汚れを落としましょう。

種類も豊富で選びがいがある

一言でレザージャケットといっても、その種類は多種多様です。一般的なシングル・ダブルのライダースからジャケットタイプのテーラードまで、様々なタイプがあります。基本的にはハードな見た目なものが多いですが、女性が着ても違和感のないようなものも最近では増えてきています。

どんなシーンで活躍するか

レザージャケットというと、バイクに乗るときや防寒などの場面を思い浮かべる人も多いかもしれません。しかし実際はそれ以外にも色々なシーンで活躍するファッションになります。ゆとりのあるボトムスと合わせることによりリラックスした雰囲気を出せたり、レジャーなどのアクティブシーンに使用できたりと、アイデア次第で幅広いシーンで活躍します。

広告募集中